人気ブログランキング | 話題のタグを見る

告知でーす!

11/23(木・祝)にNHKスタジオパークにてライブをさせていただくことになりました。
ピアノ弾き語りになります。

◆ 高田みち子ライブ in NHKスタジオパーク ◆

 日時:11月23日木曜日(祝日)
    12:30〜13:00/14:30〜15:00 の2回です。
 会場:NHKスタジオパーク450オープンスタジオ
    http://www.nhk.or.jp/studiopark/
 
 料金:入場料 大人¥200 高校生¥150 中学生以下無料
    ※スタジオパークに入場された方はご自由にご覧になれます。
 
 お問い合わせ:03−3485−8034

*********

明後日のモナレコードもお待ちしてまーすm(_ _)m

# by michikies | 2006-10-30 00:00 | 音楽活動 * ライブ

世界史やった?

受験生はぴりぴりですよね、この時期。あぁなんか蘇りますね。今年は特に大騒ぎだけど。
本来、運動会やら文化祭やらコンクールやら秋の行事はもりだくさんなんですが、
そーゆーのが一変して目障りとしか思えない、皆そんな心境で。
高3時、クラスの雰囲気はどんよーーーとしていたのは覚えてます。
部活以外の学校生活に一切関心のなかった私は明らかに論外な生徒でしたが
「浪人したら卒業が1年遅くなって就職に影響したらどう責任をとってくれるのか!」
なんてどこかの親が部活の顧問に泣いて訴えたり、かなり切羽詰まった空気がありました。
ま、どっちがガキだったのだろうかと、今は思うんですけどねー。

私にとっては高校部活が本当に一番大事な人間形成の時間でしたね。
あの3年間を最後まで仲間と全うして消化できて、ずっとそれからの今があって、
時々集まっては、当時のバカ話して爆笑したり、いつかの感動が蘇っては泣いてみたり。
女だらけでめちゃくちゃうるさいので、集団サザエさんです。
タラちゃんもどきも毎年増えてます(爆)…。

受験戦争もいいけど、やっぱりなぁ、仲間とひとつを築く経験もして欲しいなぁ。
集団生活に接したことのある人とない人では、社会に出てからもだいぶ感覚に差があるよ!
どんな仕事をするんでも、チームの中での自分の役割や気遣いを必要とするし
結局それがすべてといっても過言でなく。1〜2日で身につく代物でもないし、
体育会系出身のおにーちゃんスタッフとか、きびきびしてて
挨拶からまず気持ちいいとグっとやる気がわくんだな(アハハ)☆

*********

孫さん、まったくの予想外な週末…

# by michikies | 2006-10-28 00:00

ナンとライスと@*?&¥※

インドカレーをテイクアウトしようと思って
カレー屋の店先にいるインド人の素敵なお兄さんに注文を始めました。
「シュリンプカレーセットお願いします」
「はい。これ選んでぇ。ナンとライスと@*?&¥※がありますから。」
「えーと・・・?」
「はい、だからナンとライスと@*?&¥※ですね。」
ナンとライスともひとつがどうしても聞き取れなかったので
15秒ほど時を止め、メニューの端っこを見直してたら、見つけました。
「ナンとライスと『チーズナン』ね(指を折っていっこずつ復唱)。じゃ、チーズナンで!」
そしたらお兄さんは「あ、そうそう『チーズナン』ですね、うふふ、ごみんなしゃい。」と笑いながら
奥へ入ってしまいました。いや、その『@*?&¥※』って何って言っていたのか知りたかったかも。
けど聞く勇気まではありませんでした・・・
日本語だったのかヒンドゥー語だったのかも不明。
笑ってたのはなんでだー!ひとりで面白がってちょとズルイわぁ。

# by michikies | 2006-10-27 00:00

佐々木の手料理たべたーい。(浜ちゃんと!)

深夜番組でおいしそうなものを見せられるのは酷デス。
鯛雑炊って、アナタ…。

**************************

気付いたらもう1週間で11月突入なんですけど、あ、ライブ来てください。
おにがいしまーす☆
11/1(水)下北沢モナレコード
19時スタート/高田は21時過ぎ出演と思われます。

# by michikies | 2006-10-23 00:00

中国には行ったことがございません。

いつ紛れ込んだのかまったくわからなかったのですが、薬局でお買い物して
確か端数が2円だったんですけど、私の財布から中国の小銭で『1角』が出てきたんです。
まぁ、なんと色もカタチも日本の1円玉そっくりで、知らずにそれで払うところでした。
店員さんが気付いて「あ、日本のお金じゃないのが混じってる!」「へ!?」
そんなやりとりでまじまじと二人で「うわぁ似てますねぇ〜」と笑いました。
さっきネットで調べたら1角は約1.5円だそうで、ちょとだけわたくし、儲かってたみたいですが(笑)。
(ちなみに1元=10角でございます。)
しっかし、どこでもらったおつりなんだーーーー???

*******************************

カージナルス!やったね、カージナルス!!

# by michikies | 2006-10-20 00:00