人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューアルバムクロニクル その15

ニューアルバムクロニクル その15_c0123679_225869.jpg

プロツールスの画面です。


これは何を録ってるときだったかなぁ…。
個人で使ってる人も多く、本当に便利なソフトです。
コレひとつあればお家でCD作れちゃうんだけど、
やっぱりスタジオで生セッション以上の感動ったらないもので…。
道具はやっぱりあくまで道具として使えたらとは思うんですが。


**


さ、これは何の機械でしょう?
 

ニューアルバムクロニクル その15_c0123679_22523626.jpg
ニューアルバムクロニクル その15_c0123679_22532074.jpg


ここから音が出ます。うぃんうぃんうぃん…


  ・
  ・
  ・

ニューアルバムクロニクル その15_c0123679_22535185.jpg
ハモンドオルガン
レスリースピーカーです。


そういえば、1stの『春を待ってる』のヴォーカルは、
実はこのレスリーを通してるんです。
スピーカーだけガタガタと運んできてセッティングしたのを思い出します。
当時新人だったアシスタントのノグチくんが、ぽかーん、て顔してたなぁ。(笑)
まさに音が回る感じ、うっすら(ちぃぃぃ…)ってレスリーのノイズが入ってます。


ニューアルバムクロニクル その15_c0123679_2329919.jpg
正しい使い方。(笑)
天才が奏でると、生き物のように
音色は変幻自在です。
音量もかなりあります。


by michikies | 2008-02-12 22:03 | アルバムクロニクル