ニューアルバムクロニクル その14

あー。
今年は神宮でのオープン戦1日しかないんだよなぁ。
ぶつぶつ…。
…。

再び、レコーディング時のお話。
歌入れは10月中旬〜11月初旬にかけて
1日1〜2曲ペースで。

歌用のマイク。
ズラ(と勝手に命名)を被せて息吹き防止。
あとは、マイクと口の間に
薄いカバーを挟む方法もあります。

ちなみに、ヴォーカル用ではないけど
こちらはズラ無し状態のマイク。
同じメーカーの同機種でも一個一個に
個性があって、音も違うらしいです。
(エンジニア談)
そいえば、ヘッドフォンにも、当たり外れがかなりあるんですよね。
使い込んでる状態でももちろん違ってきますが、
同機種の新品をそれぞれ効き比べても、違いが結構あるので、
本来は購入する時に店頭で効き比べできるといいんだけれど。。。

歌入れで、意外と楽しみなのは
コーラス入れなんです。
今回は多重コーラスにも挑戦してますが、
通常、だいたい3声から4声で曲調によっては
一人一人のキャラクターを考えて、
若干、声を変えたりして(笑)入れるんです。
おまけ。

あ、ニンジャ!?(笑)

スタジオにニンジャが!!って言いながら、
渡嘉敷さんと
カメラをいぢって遊んでた時の写真。
by michikies | 2008-02-09 17:45 | アルバムクロニクル

