人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューアルバムクロニクル その9

ニューアルバムクロニクル その9_c0123679_1295873.jpg

もちろん譜面は自分が作ります。で、このレコーディング時において
いちばん大事なことは『デカイ』こと。
え…、大きな声ではいえませんが…、…音符やコードが小さいと、
見えなーい!!と大騒ぎになるので…(笑)★★★
だいたいA4サイズで書いたものをB4に拡大してます。
なんだかだと言ってもやっぱり見易くていいですよ!
大学の同窓生には、ちっさーい音符ばかり書いてて視力を下げた人が
かなりいますけれども、オーケストラ編成の譜面になってしまうと
拡大するのは物理的に無理ですもんね!

そうそう、話はズレまくりですが五線紙って、
なぜか規格外っていうんですか、
サイズがどうもびみょーなんですよ昔から。
近年はジャストA3、A4のものでてきて、コピーしやすくはなりましたが
普段よく使う、楽器店で並んでる五線紙は、A4サイズよりやや大きめなので
コピーをする際、縮小で奮闘することも少なくない。特に私のような
にぶいタイプは大量にメモ紙を生産するはめに。
それからだいぶコツは掴みましたが、
…掴んだすぐ後にもう忘れてるんだねー★
ドラマで「いつまでお茶汲みとコピーなの!」って怒るOLさんは
私に言わせてみればとても尊敬に値すると思う。


ニューアルバムクロニクル その9_c0123679_2452734.jpg

1stレコーディングの時は
自分の譜面をみながら演奏するHIP?をみて
何とも言えない興奮(?)があったのを覚えてますが、
場を踏んで、それなりに書き方や進め方も学んでいくものですね。

コードの書き方ひとつとっても、一目で理解し易いようにとか、
曲の流れを損なわないような書き方を考えたり
すごくちっちゃいけど、バンドの癖のようなものを発見したり、
じわじわそういうところからも距離が近くなっていったりして、それが
とっても醍醐味に感じられた3作目。

by michikies | 2008-01-23 01:28 | アルバムクロニクル