人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お昼寝削って出掛けた。うちのPCがだめぽなの?

今日はムダ足でへとへと。バスが渋滞で到着したい時間を大幅に過ぎ、
修理に持ち込んだプリンターの故障箇所が結局分からずじまい。重かったし(泣)…
なにをどうこうしても、よくわからないのです。しばらく格闘が続きそうですが
新しいのに手を出すって言ったってなぁ…(遠い目)

           *

その修理センターは同じメーカーのカメラも受け付けているので
夕方近くはプリンターとカメラをもったお客さんでごった返していました。
何度もテストプリントをしていただいてたので、ぼーっと待つ間
となりのおじいさんと店員さんとのやり取りを耳にしました。

「この部品の交換でしたら1万円近くかかってしまいます。」
「結構ですよ。直してください。」
「しかしこの部品の生産が終了してしまいまして、
 また再び壊れた時にはもう直せなくなってしまうんですねぇ。」
「え…。じゃ、どうすんのぉ?」
「ハイ、こちらが言いますのもナンですがそろそろ買い替え時かと…」

ん〜。相当古いカメラなのかな、とそのおじいさんのカメラを見ると
ここ2〜3年のコンパクトサイズではないにしても、
いやまだまだ見るタイプのデジカメ(私はフツーにそう思った)。
う〜〜〜〜〜〜〜〜ん、と考え込むおじいさんの前で、あれやこれやら忙しなく動き回る店員。
「お客さまのこのカメラですと、当時で8万円くらいで購入されましたよね。」
話はもう新品購入のススメに突入しており、ためらいながらも素直に聴くおじいさん。
その後ろでは眉間にシワ寄せて聞き耳たててるあやしい女(わしじゃ!)。
98年だか99年製のデジカメで、店員の言うトコロもうすっかり買い替え対象らしい。
まぁ、手のひらサイズで2〜3万で買える現在のモノはそういう定義で売られてるのはわかる。
あ〜ん。でもなんだかなぁ。
おじいさんは最後まで愛着のある我がカメラを撫でていました。
その後どう決着したかは、その時私のプリンターが店頭で絶好調に印刷をおっぱじめ、
「い、家ではまったく印刷できなかったんですぅ〜」とバツの悪い空気に
胸が締めつけられていたため、確認できませんでした。ううむ。
あきらめるまい。あきらめるまい。

by michikies | 2006-09-05 00:00