花びらの下、入学式

ここ1週間くらい近所のどこを歩いてても、桜の花びらが舞っていて
気分がふわ〜り、ふわ〜り、ほわわわ〜〜んと
どこかへ自分も飛んでゆきそうになります。あぶない。
頭の中は常に作りかけの曲のこと、
あと半分は野球と食べ物のことがかわりばんこに占めている状況。
前のアルバムからだいぶ時間が過ぎたんですが、
その間で音楽的なふり幅を広げる経験もさせてもらったりして、
たとえばコマーシャル的な音楽のプレゼンに参加してみたり、
なりきり系で歌うデモテープ作ってみたり。(ちなみに80年代系アイドルバージョン!・笑)
自分のことだけシコシコやってたら絶対めぐり合えてない出会いもあって、
刺激も厳しさも色々感じたりして、気づくと時間なんてあっという間に感じてしまいました。
で、それとは別に、What is HIP?のライブに参加させてもらうのにはすごーく意味があって、
(いらしてくださっているお客さんはよくおわかりだと思うのですが)
単に自分のアルバム曲を披露するだけなら、コンサートをすればいいのだけど
着の身着のままで自分を持って行き、その日決めたスタイルとメニューで、
みんなで音を出す。ピットインは音楽の神様がいらっしゃる場所だから、
自分の良いところも悪いところもすべてナチュラルな音楽として受け入れられてしまいます。
やり終わってから、今日はこんな色が出た、も全員でよくわかる。
見に来てくれたミュージシャンの友人が、HIP?のグルーブに圧巻されながらも、
音楽のあるべき姿のようなものを全身で感じてくれたようで、色々思うところありつつ帰ってゆきました。
・・なんかね、ここまで書いてまたわからなくなったけど(苦笑)。言葉にするって、大変。。。

私は現在、お商売としての音楽を選んでるけど、
最近はそれもあんまり意識しなくなったというか、気持ちが突き抜けちゃった部分もあるのか
やっぱりいいなぁ、と思うものはみんながちゃんと選んでいるのを感じるから。
だから素直に、自分のいいなぁと思う方向感覚を信じながら、面白いことできたら、と
思う昨今でござい、きょうはつれづれに書いてみました。

by michikies | 2007-04-10 00:00 | 音楽活動 * ライブ