投票に行こう!
今週は都知事選があります。
投票に行きましょう!!
誰かを当選させるというより
意思表示をするためだと思っています。
「あの時ちゃんと意思表示をすればよかった」と
いずれ後悔するような世の中になっていく気がします。
政治批判もマスコミ批判も必要ですが
自分自身が「これは嫌だ」「これはいい」と
伝えなければ始まらない。
自分が1票入れても何も変わらない、と
有権者で大人のくせにガキみたいなこと
言ってる人がまだいますが、
1票はゼロではないですから。
有権者分の1がその手にあるのだから
「私はちゃんとここにいますよ」
「真面目に生きてますよ」って言ってやりましょうよ。
昨今は投票所が少なかったり
家から遠のく投票所ばかりで
でもそういう不遜や不手際も片腹で笑ってやる。
期日前投票もあるし、雨降ったら
「雨は優しく」を歌いながら投票所に出向いてください。
(「驟雨」もあるよ!笑)
個人的には、
間違えたらやり直す。
変なことしたら抗議する。
ああでもないこうでもないと奮闘しながらも
透明に繰り広げる自治政治を応援したい。
(だから現職の人には絶対入れないよ
)
東京在住の皆さん、投票率を上げましょう!
私はここにいるんだよ!と教えましょう。
by michikies | 2024-07-03 12:55 | 今日のぽちっと。

