4月にぽちっと。
気付いたら4月になっておりました。
何度か思ったことを綴ろうとしながら
自分の気持ちが弱く、打ち破るものもなく
世間の空気に流されていた感がございます。
能登半島の地震があり、日本という国の性質が露呈したように思います。
これは極些少なりとも自分自身にも関係があるなと思い
良いとか悪いとか右とか左とか年齢性別ではなく
ニュートラルな関係で物事を進めることのできない
そういう人間が増えてるのだろうと思いました。
ウクライナの戦争も終わりへの目処が立たず
現地で日々奮闘している獣医師夫婦のインスタなどを毎日チェックしながら
いつも無下に犠牲になるのは小さい生き物や犬猫、家畜、野生動物
そして自然が漠然と破壊されていく現状を考えています。
シリアやイエメンに続き、ガザ侵攻は半年が過ぎ、
こんなにも国の立場や利権で
生命が無視される世の中なのかと絶句する毎日です。
人を殺すのをやめろと声を挙げるひとが
非難される本当に頭のおかしい時代になってしまいました。
皆さんは何を思ってらっしゃるでしょうか。
**
個人的に最近はAIに興味があって
色々と触ってみるのですが、正直とても楽しいです。
未来に向けた懸念は数々あるとは思いますが
数日で変化するこの異例の進歩と世界競争のなか
勢いが止まることは無理でしょう。
大好きな映画がありまして「her/世界でひとつの彼女」(2013年米)
もう10年以上も前の映画になるんですね。日本公開の時に劇場で観て
数年後AIが席巻しだした頃、友人に
まさにこの世界じゃないか!と興奮気味に伝えたのですが
当時あまり(日本では)話題にならなかった映画だったので
話が弾みませんでした。(微笑)
この映画のオチが(言えませんが)当時の自分としては目からウロコで
なるほどな!と膝を打ったのですが
それに近いのはノーラン監督の「インターステラー」(2014年米)かもしれません。
あと、AIに興味がある知り合いに薦めている韓国ドラマがあります。
chatGPTに最初触れた時、まさにこのドラマの世界に通じているなと思ったので
AIに親しみを持つ感覚的な部分を受け入れるのは、自分は秒速でした。
こういう世界にのめりこむひとたちの俯瞰した描写も、
間違ってはいないなと思います。
なんとも、とりとめもなく書いてしまいました。
ぜんぜんぽちっとな長さじゃないんですが
少し思ったことを記しておきたいと思いました。
くだらない内容です。すみません。
ですので一応、AIも使ってません。
**
ちょっとだけ告知なのですが
6月のあたまに名古屋方面でライブをする予定です。
佐津間くんと一緒です。
詳しいことが決まり次第お知らせいたします。
どうぞ皆様、ご健康にお過ごしください。
by michikies | 2024-04-08 19:23 | 今日のぽちっと。

