神宮外苑について
とにかく、神宮球場の歌を作りたくてTOKYO GIRLS TALKを作りました。
外苑と野球場とつばめ、をこっそり歌詞に入れました。ホークスファンのくせに。
球場のなかで神宮球場が一番好きです。
老朽化による改築や移設を否定するつもりはないのですが
あまりにも、今回の神宮の開発計画は理解できない。
100年後を見越して造られた森や並木を伐採するほどの価値があるのか。
高齢化社会が進むのに、そもそも高層ビルの商業施設増設は必要なのか。
サーキュラーエコノミーの時代に、日本だけ30年は巻き戻ってる思考ではないか。
既得権益にしがみつく一時的なお金儲けは夢も希望もなく
みんなでわざわざ不幸の坂道を転がり落ちるようなことを
黙認するのは非常に辛い。
結局、神宮で成功した途端、同じように奪われる候補地は既に挙がっているようなので
すごく懸念しています。
意見はたくさん出た方がいいし、議題にあがることが大切かと願ってます。
ご興味ありましたらぜひ『野球の聖地 神宮球場 change』で検索してみてください。
by michikies | 2023-02-14 17:28 | 今日のぽちっと。

