<   2008年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

だから、生きてゆきましょう

c0123679_17574491.jpg

こんな寒さじゃサクラも驚いたことでしょう。
でもこんなの毎年のことさ!と雨上がりに一層綺麗に誇ってるようにも見えます。

突然の訃報で、今日は朝から葬儀に参列することとなり、
年々、友達と久々の再会場所がこういった機会に代わりつつあるのを
すれ違いざま、アイコンタクトでそれぞれの暮らしぶりを察しては
胸にこみ上げるもの数回。

それまでまったく元気だった人が突然不治の病を宣告されて
旅立つまで1ヶ月、”突発性”ではなく”劇症”というものがあるのだそうです。
お医者様も手の施し用が無い状態。
家族はとてつもない辛い時間を強いられたそうなのですね。


それでもその方は3人のお孫さんと大勢のお友達に見送られ
その孫たちの母であるYちゃんと旦那さんは、とても気丈に逞しく立派で、
さらに私の隣で、今度生まれる命を宿した二人の親友がいて
ただその光景を漫然とみつめながら、
ああ、なんかやっぱり人は生きなくちゃだわ、と
ふと神様に耳打ちされたような、なんかそんな不思議な感覚に襲われました。
深い悲しみの奥の方には、理屈なんかじゃない(生きてくこと)の本質が、
残された人はそれを感じてないといけない、
今もこれを書きながらなんだかそんなことを考えています。
きっかけは、子供たちの姿かな。


人は必ず死んでしまうのだけど
ひとりでは生まれてこなかったのだし。自分もその命の一端を担っていて。
そう考えたら、他の人の「生」も尊重できるはず。


c0123679_1942421.jpg

[PR]

by michikies | 2008-03-31 19:02

でこぼこ。フレンズ。

知人の子供達が日々成長するのを
写メでまめに確認できるわけですが、実に愉しくでてすね。
赤ちゃんなら1ヶ月で相当変わるし
ママのケータイを奪って電話にでてくる3歳児の語彙の増え方とか
もうびっくりだらけの発達ぶりで、
育てている親御さんは毎日毎日格闘しているのに
私は時々、愉快な瞬間をいいトコ取りでかいま見せていただくという
おいしくてすんませんという気持ちも無きにしも非ず。

親友の息子(3歳)くん。
『みっちゃん』の『CD』は聴くけどしかし、歌ってる声と『みっちゃん』が
同じものだということまでは理解してないみたいで、だけど
それでも確実に彼に『みっちゃん』は身近な存在として認証され、
半年会わなくても電話口で『みっちゃん』を連呼してくれるので
そりゃ目尻垂れ下がりまくりです。


c0123679_1351015.jpg




子供って大人をよく見てるよ、って言われました。
そうそう、そうなんですよね、自分の子供の頃を思い返すと
その時々その年齢なりの物差しで周りの大人をじっと見ていた気がします。
あっという間に自分がその番になって、もうすでに
彼らの観察は始まってるんだろうなぁと思うと、なんか不思議で
あぁこんなんでごめん、と思ってしまう。。。(笑)


c0123679_1481354.jpg
上の↑ 実は全部スタンプなんですよ。
[PR]

by michikies | 2008-03-30 02:11

睡魔には勝てず。

明日また書きます。

c0123679_29814.jpg

[PR]

by michikies | 2008-03-29 02:09

ヒデキ感激!

いまだかつて「55」と訊かれて「大道。」と答えるのは当たり前なんですけど、
海の向こうのヒデキさんは奥様のハンバーグを食べて元気モリモリ、
我々は夢がモリモリ。…(懐)。かっこいいトコたのんますぇ☆☆☆


**


c0123679_1381058.jpg
毎年、毎年、それでも必ず
サクラの写真を撮るわけですが
街の景色にサクラが重なると
見慣れた場所もこのときばかり
少々ドラマちっくでございます。ぽ。





**


c0123679_158186.jpg
ライブがいくつか決まりつつあります。
詳細が決まり次第お知らせできると思いますので
時々ちぇけらっちょ、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

とっつぁんはいつも気合い十分です。
見習わなくては。
[PR]

by michikies | 2008-03-27 23:54

世界は近所で廻ってる

c0123679_0244399.jpg
お気に入りの
クリスタル地球儀。
ぬ〜ん。




**

『東京タワーの歌』という曲の大ファンで、随分と前からCD持ってるんですけど
数日前ペットサウンズにて森さんと立ち話中、新譜を発見。
早速購入して帰りました。漫談て、伊奈かっぺいさん(知ってる?)以来の衝撃。

c0123679_0332369.jpg

この方もメガネな、寒空はだかさん。
様々に、話芸は偉大なり。




… おもひで …

健'zで修学旅行帰りの新幹線、もうすぐ新横浜というところで
「たわーたわー♪らんどまっくたわーにのぼったわー♪」
と唄いだした私を、一瞬ひるむも最後まで聴いてくれたやっちん兄さん。
祝・結婚。その優しさフォーエバー。
[PR]

by michikies | 2008-03-26 23:54

☆楽しい時間☆

先日もお知らせしました、北中正和さんのHPにて
インタビューを載せていただいております。
是非ごらんください。
インタビュー
[PR]

by michikies | 2008-03-24 13:51 | 音楽活動 * ライブ

ほんとにほんとに

カウントダウンしたらサクラが咲きよりました。
東京はぽかぽかです。


高田も、今後に向けてモソモソと準備中です。
モソモソ…Φ(.. )
[PR]

by michikies | 2008-03-23 14:02

久しぶりにその他のお仕事をいくつか。

★来月発売予定の坂本真綾さんのシングルのカップリングに
曲を提供させていただきました。
そして、演奏は私と松木さんです。
よかったら聴いてくださいね。

トライアングラー
坂本真綾 / / JVCエンタテインメント





★4月4日(金)鈴木慶一さんのライブにサポートで参加します。
マーシュで一緒の上野さんと二人で出ます。
こちらもよかったら遊びにきてくださいね。



**


c0123679_21431548.jpg
かつて、
ぐっばいの兄さん達が使っていたスタジオ。
感無量でした。
[PR]

by michikies | 2008-03-21 21:46 | 音楽活動 * ライブ

ありがとうございました。

ライブカフェアゲインさんでのライブ、
関係者各位のみなさま、お客様へ心よりお礼申し上げます。
1周年記念の貴重なイベントということでゲストに呼んでいただき感謝感激でした。
これからの励みになるライブとなりました。ありがとうございました。

<演奏曲>
1) 51st Street, Lexington Avenue
2) 大桟橋と観覧車
3) 青春の残照
4) Don't Say A Word
5) Still Crazy After All These Years
6) この胸いっぱいの愛をクローゼットに閉じ込めて
7) TOKYO GIRLS TALK
*アンコール
雨は優しく
[PR]

by michikies | 2008-03-21 06:55 | 音楽活動 * ライブ

京王線は速いね!

今日は調布FMにお邪魔して、パーソナリティーの明石さんと
とても楽しいお話をさせていただきました。
学生時代は友達のお家を訪ねてよく京王線に乗りました。
一緒に音楽を志した仲間も、この沿線が多かったので
思い出深い15分、新宿⇔調布までのひとときでした。

明日はDJ森さんのイベント、ゲストで弾き語りをさせていただきます。
ご来場くださいます皆様どうぞよろしくお願いいたします。

天気はおもいっきしみたいですが…。

我ながら見事だと思います。

( TДT) にゃー
[PR]

by michikies | 2008-03-19 18:33