今週はピットインです。

今日は朝の10時から電話とメールで
途中出かけて戻ってきてまた電話して、すごいなー
もう1週間分くらいのコミュニケーションを1日でした感じ(笑)。
でも。
みなさん色々お世話になってます。
感謝の気持ちが途切れませんでしたの。


**


今週はピットインで、発売記念プレライブやります。
What is HIP?のステージをふたたびお借りして、
やります、歌います、そして聴いてね♪ニューアルバム♪

2008年2月2日(土)
What is HIP? + 高田みち子 新宿ピット・イン
『TOKYO GIRLS TALK』プレ発売記念
開場:19:30 開演:20:00 ¥3,500(1ドリンク)
出演:松木恒秀(g)野力奏一(p)岡沢章(b)渡嘉敷祐一(dr)
高田みち子(vo, p)



c0123679_17262292.jpg
まってまーす☆

[PR]

by michikies | 2008-01-31 17:31 | 音楽活動 * ライブ

ニューアルバムクロニクル その11

ロケ話の続きです。


c0123679_2393223.jpg
朝6時にメイクを始めて
7時過ぎから代官山をてくてく。
朝日を浴びながら撮影は始まりました。



c0123679_23135994.jpg
さすが代官山なのよね、
高級犬ばっかりだわー
ほんとだわー
なんて
おしゃべりしつつ。



c0123679_2329220.jpg
このおっされーなカフェは
『カフェ・ミケランジェロ』さん。
開店前の店内をお借りしました。
ありがとうございました。



c0123679_23353146.jpg

お日様がさらに輝きだした頃の
ここは、NHK前の並木道です。



c0123679_2342557.jpg
こうして落ち葉が敷き詰められると
まるで絵画のような色彩です。
よく知ってる場所でも、
魅惑の横顔が
あったりするんだなっ!(笑)

…つづく


[PR]

by michikies | 2008-01-31 00:02 | アルバムクロニクル

ニューアルバムクロニクル その10

お外編。

c0123679_23423710.jpg


ロケをしました。
アルバムジャケット、その他チラシや宣材とよばれる用の写真を撮りに
朝早くからみんなでロケバスに乗って、都内各地をまわりました。

12月の初旬で、お天気もよくて。
早起きのツラさもぶっとぶようなご機嫌なロケでした☆

c0123679_23471831.jpg


今回はジャケットだけでなく、
インナーのデザインにも写真がたくさん使われています。
面白いです。ふふふ。




c0123679_23542669.jpg
課外学習のちびっこ達が
先生の話をきいていました。
拡声器じゃなくても、
聴こえる距離だと思ったけど…(笑)


[PR]

by michikies | 2008-01-28 23:58 | アルバムクロニクル

冬は好き。

冬って、いいよなぁー。
だって食べ物腐りにくいんだもん。
[PR]

by michikies | 2008-01-28 23:39

お誕生日が今日でもいいです。

昨夜みなさんにご招待していただいたお店で。

c0123679_16355633.jpg



嬉しかったので、この紙は持ち帰ってきました。

取材前、待ち合わせでもあるレコミンツ店内に入ると、
私の大好きなアルバム『nana-mouskouri in new york』を
ウェルカムソングとしてかけていただきました。
ミチコ感激。(T_T)/

ありがとうございました。
[PR]

by michikies | 2008-01-26 16:53 | 音楽活動 * ライブ

踏襲していたなんて…!?

今日はこちらにお邪魔してまいりました。
その模様は来月掲載される予定です。


c0123679_0332629.jpg
オーナー長門さん曰く、
『悲しき夏バテ』
よくわからないおともだちは、
タイトルを
あまぞんで検索してみよう!(爆)
[PR]

by michikies | 2008-01-26 00:46

くらびつさんが表紙のADLiBは絶賛発売ちうでーす!

c0123679_21225792.jpg


音楽誌『アドリブ2月号』
アルバムについての記事を載せていただいてます。
(146ページです)

特集は、れにー・くらびつ先生、再結成ポリスなどなど、
アドリブ写真館はじゃこ先生です!!
絶賛発売チュー☆☆☆


**


こんなに更新してるなんて、
何をそんなにアゲ↑アゲ↑なんだとお思いでしょうが。
今頑張らないと大変なんです!ローズですっ!
ちょっと必死な自分も最近気に入ってるんです!!マリーですっ!!
[PR]

by michikies | 2008-01-24 21:48 | 音楽活動 * ライブ

朝だ!

ゴミを捨てに外へでると、昨日とうってかわって
空気がやわらかく、太陽に照らされたもやがキラキラしていて…。
つい、記しておきたくなりました。
こんな些細なことが、とっても嬉しかったりしますよね☆

c0123679_87683.jpg
[PR]

by michikies | 2008-01-24 07:52

ニューアルバムクロニクル その9

c0123679_1295873.jpg

もちろん譜面は自分が作ります。で、このレコーディング時において
いちばん大事なことは『デカイ』こと。
え…、大きな声ではいえませんが…、…音符やコードが小さいと、
見えなーい!!と大騒ぎになるので…(笑)★★★
だいたいA4サイズで書いたものをB4に拡大してます。
なんだかだと言ってもやっぱり見易くていいですよ!
大学の同窓生には、ちっさーい音符ばかり書いてて視力を下げた人が
かなりいますけれども、オーケストラ編成の譜面になってしまうと
拡大するのは物理的に無理ですもんね!

そうそう、話はズレまくりですが五線紙って、
なぜか規格外っていうんですか、
サイズがどうもびみょーなんですよ昔から。
近年はジャストA3、A4のものでてきて、コピーしやすくはなりましたが
普段よく使う、楽器店で並んでる五線紙は、A4サイズよりやや大きめなので
コピーをする際、縮小で奮闘することも少なくない。特に私のような
にぶいタイプは大量にメモ紙を生産するはめに。
それからだいぶコツは掴みましたが、
…掴んだすぐ後にもう忘れてるんだねー★
ドラマで「いつまでお茶汲みとコピーなの!」って怒るOLさんは
私に言わせてみればとても尊敬に値すると思う。


c0123679_2452734.jpg

1stレコーディングの時は
自分の譜面をみながら演奏するHIP?をみて
何とも言えない興奮(?)があったのを覚えてますが、
場を踏んで、それなりに書き方や進め方も学んでいくものですね。

コードの書き方ひとつとっても、一目で理解し易いようにとか、
曲の流れを損なわないような書き方を考えたり
すごくちっちゃいけど、バンドの癖のようなものを発見したり、
じわじわそういうところからも距離が近くなっていったりして、それが
とっても醍醐味に感じられた3作目。
[PR]

by michikies | 2008-01-23 01:28 | アルバムクロニクル

お知らせです!

問い合わせをいくつかいただいておりました、
連絡遅くなってスミマセン★

2月2日(土)新宿ピットイン
〜 『TOKYO GIRLS TALK』プレ発売記念

What is HIP?のライブにふたたびゲストとして出演させていただきます。
ニューアルバムから数曲ご披露させていただく予定です。
どうぞお待ちしております!

開場:19:30 開演:20:00  チャージ¥3,500 (1drink)
出演:松木恒秀(G)野力奏一(Key)岡沢 章(B)渡嘉敷祐一(Ds) 
   高田みち子(Vo,P)



c0123679_12572861.jpg

こちらはサンプル版。関係者各位にお渡しして、
宣伝など応援していただいてます。現在も着々と協力をしていただきつつ
インストアやライブイベントの企画があがってますので、
決まり次第おしらせしてゆく所存です!



[PR]

by michikies | 2008-01-21 13:09 | 音楽活動 * ライブ