<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ご勇退。


円楽師匠が司会の『笑点』をとうとう見に行けなかったなー。
[PR]
by michikies | 2007-02-27 00:00

♪僕は〜ソレを左へ受け流す〜

ムーディー勝山を見るたびに
学年で必ずこんな顔の子がひとりふたりいたなぁと
思いを馳せてしまいます。ヒゲをたくわえながらも
実のところ彼はだいぶ童顔なんだろうと思いました。
そして、右からやってきて左に受け流されてしまうものを
今日も無意識に探してしまうのであります。例えば工場で
不二家のチョコが右から流れ作業でやってきて
どこをどうやって蛾の幼虫が紛れ込んだのかという不思議さも、
担当員が見て見ぬふりして左へ受け流してたのかしらねと思うわけであります。
ちゃららっちゃちゃらっちゃー♪
[PR]
by michikies | 2007-02-21 00:00

baby, take a good look at my face..... for once in my life.

おおお。おお、おおお!そうくるか、おお。
先日のグラミーを見ての感想でございました。(コトバになってないのに)
誰がどうのということより、すんごい煮詰まり感なアメリカの中で
あれだけ素晴らしいミュージシャン達がちゃんと音楽を貫いてることに
感銘をうけました。正直、ここ数年の音楽にわたくし、興味が沸かなかった…。
それがどれだけ辛くてつまらないことなのか、単純に世の中の鬱憤に
「めんどくせー」と目をつむっていただけかもしれないのだけど。

ディクシー・チックスが大統領批判をしたことも、今になって世情が変わり
ちょびっとの同情的なヨイショもあったかもしれないけれど、やっぱり
音楽をちゃんと続けていたから、いい音楽を作ることを忘れなかったから、
最後はどんな事情よりも『作品』が勝つ、ということなのでしょう。
世間的に翻弄されたかもしれないけど、彼女達のパフォーマンスを見た限り
「あぁ、自分達のいるべきところから逃げなかったんだな」と感じました。
なんて素晴らしいんだろうと思いました。メアリーJブライジもそう。
怠らなかったんですね、諦めなかったんですね、音楽を。
『人生は山あり谷あり。でも谷の時期に本当の自分をみつけることができる』と
彼女のスピーチは深い説得力がありました。努力も才能も、ひけらかすものでなく
ゆくべき道に従って、人々と共に高めあって。
そんな姿を若いミュージシャン達にもたくさん見た気がします。
未来に新しい希望が生まれているんだと思いました。
時代はまたひとつ扉を開けそうです。

*************************************

トップページのバレンタインクッキーは
先日ある方からの差し入れでいただいたものです。
今日食べてしまおうと思ってましたので、食後の写真もアップしてみました、とさ。

みなさまはどのような一日でしたか?
[PR]
by michikies | 2007-02-14 00:00

ぼんやりし過ぎです。

HPは自分の活動の記録を残す役割をしてくれているので
例えば『works』のところにいくつかこれまでにやらせていただいた
お仕事を載せてみたりしてるのですが、
作品以外って、もう記憶がだいぶ薄れてしまって、
正直おぼえてないものもいくつかある感じです。
ある感じ。そうですね、そんな言い方になってしまうんですね、ダメですね。
もっとちゃんと自分の仕事を記録しておけばよかったのに。
ちょくちょくスタジオに呼んでいただいて「あ〜♪う〜♪」コーラスを
入れたりしてたんですけどね。でも、そんな自分だけの記録より、
きっと忘れてるものもいまだにどこかで聴いてもらってたりしてたら、
それがすごくまた、ありがたいというか、形に残ってるということで
しやわせなんじゃないかしら、あたし。と思います。
[PR]
by michikies | 2007-02-12 00:00 | 音楽活動 * ライブ

ぶちゅ。

トモダチの子供(2歳)は久しく会わないうちに日本語が話せるようになっておりました。
昨年までは宇宙語でしたから。
私のことも滑舌よろしく「みっちゃん」と呼びます。おお!
大人が言うセリフをいちはやく反復し、相づちも気取ってできるようになりました。おお!!
みんなのほっぺに「ちゅー」するのもノリノリでやってくれますが、
もれなくヨダレがついてきますので、嬉しいやらめんどくさいやらで大騒ぎです。
そんなゴキゲンちゃん2歳児までもが、となりにいる自分の父親の頭を
「おーべーかっ」ばしっ(叩)「おーべーかっ」ばしっ(叩)おおお!!!
こんな脳みそがスポンジな時期ですから、私も調子にのって
『びきびきーびっきぃーず♪』を教えてみました。やりました。やりやがりました。
次回は『あーめーまー』の予定です。
[PR]
by michikies | 2007-02-11 00:00

ヘタなもの。

フタのついてるコーヒー、あれ。
どしてもフタをはずすんです。外で歩きながら飲むとき
フタのおかげでゴミや埃が入らないし、こぼすリスクも少ないけれど
何度かあのちっちゃな「穴」をしっかり確認して口元に運ばなかったために
マフラーにどべどべーとこぼしました。(これはちょっと私の鈍すぎか。)
それも怖くて、あと火傷も怖くて、ぐびぐびいきたくて
フタは反射的にはずしてしまいます。
あ、いや、↑「外で歩きながら」とフツーに書いてますが、
歩きながら飲むのもヘタクソです、汗。ペットボトルもだめです。
毎度立ち止まってくぴ、止まって、くぴ、とやる姿を友達に指摘されたことで
初めて自覚をいたしました。大学生の頃だったと思います。あと、
歩きながらのくしゃみも、毎度立ち止まらないとできないということが
同時に指摘されております。(その後、意識的に克服中。・・・くだらねー。)
ピアノを弾きながら歌を歌う、とゆー
よく考えればヘンタイ的(?)なことをしているくせに、
歩きながらどして上手に飲み物が飲めないのか、
しごくしごく残念でならないのであります。
[PR]
by michikies | 2007-02-07 00:18

ジェイク氏のクラリネット

ぐっと冷え込んだ金曜日、雨で潤うことも無く… ゚+.ヽ(T▽T)ノ.+゚
あれほどたくさんのお客さまがいらしてくださって、外の寒さを忘れ
熱気に満ちた楽しいピットインでございました。
HIP?もスタッフもびっくりの、ジェイク氏の御登場に、
私の知らないずっとずっと昔〜近況のスタジオ談話で、
小さな楽屋は始まる前から笑い声でひしめき合っておりました。
もぅ。おぢちゃんたちは本当におもちろい…

■2/2(金)新宿ピットイン What is HIP? + 高田みち子 (後半)
1)午前4時
2)驟雨
3)Don't Say A Word
4)chocolate
5)溜め息
6)The Tracks Of My Tears
7)Farewell Mr. Old City
サービス残業
・Night buzz
・春を待ってる

次回4月26日木曜日、ピットインにお邪魔します。
今年の新しい動きもご期待くださいませ。
[PR]
by michikies | 2007-02-04 00:00 | 音楽活動 * ライブ

7ヶ月ぶり

まだ少し、王監督のホークスキャップが大きく見えました。
もともと85キロも体重があったというから、ほんと、いつも、大きな背中だったんだなぁ。
そして黄色いコクボせんしゅとタムタムにまだまだ目が驚いとります。
早く王監督と同じ球場の空気を吸いにいきたいです。んぁあ、やきゅーみてぇー(笑)!

************************************

水曜日のモナレコード、本当に楽しませていただきました。
やっぱり1月は再会月間だったぁ!

■1/31(水)下北沢モナレコード
1)昔の恋と出逢うなら
2)僕はどしゃ降り
3)カナリア
4)風のホーム
5)doesn't mean much*
6)Hasten down the wind**
7)最後の散歩道
*は新曲、**はカバーです。

*************************************

チョコ屋さんが賑わい始めました。
早いですね、おんなじこと去年も書いてました。
そうです、狙い目です、この時期。  ̄ー ̄)ニヤ
[PR]
by michikies | 2007-02-01 00:00 | 音楽活動 * ライブ

雨時々、おしらせ。


by michikies
プロフィールを見る