サザエさーんは機械だなー♪

猫ひろしの私の一番好きなネタでした。はまっちゃったね>柳沢せんせい。

明日は下北再びです。弾き語りは本番までがすんごい緊張です。
外見は相当ふてぶてしく見えるようですが(しごく残念)、
すごく緊張しぃです。たすけてへるぷみーです。
終わるとすごく元気になります(しごく残念)。

近況などお話しながら、のんびりとやってみたいとは思います。
みなさん遊びに来てくださいね。
[PR]

by michikies | 2007-01-30 00:00

伝心?

喫茶店で「バナナタルト」とコーヒーのセットをたのんで、
そのまま友達と不二家のショートケーキはおいしかったなぁ、
しばらく食べられなくて残念だなぁ、という話で盛り上がっていたら
ショートケーキが運ばれてきました。店員さんの間違いだったのですが、
「いえ、食べます。」と言っていただきました。もしかして処分されたらイヤですし
もともと初めからどのケーキも素敵に見えていたのでどれでも良かったのですね。
で、やっぱり美味しかったです。ま、次回はバナナの話題にしてみます。
[PR]

by michikies | 2007-01-27 00:00

上を向いて歩こう。

今日は強風で寒かったけど、おかげで月がとても綺麗に見えてました。
冷たさで頬を赤らめながら澄んだ夜空を見上げて歩いたのでした。
冬ですねん。ふふふ。
[PR]

by michikies | 2007-01-25 00:00

あるあるあるある…

テレビ番組のねつ造なんて正直知らんがな〜。
内容まるまる鵜呑みにするってのも、このご時世どうかと思うんですがね。
といいますかね、ほんとね、いつも買って食べてた納豆がね、
ずっと売り切れ状態でね、ほんとね迷惑したの。
普段食べないひとまで買わないでよろし!

***

昨日はマーシュ・マロウ『猪突猛進』ライブにお越しくださった皆様
大変ありがとうございました。まさか、マーシュでも雨が降るとは
まぢ、へこみました。。。。
[PR]

by michikies | 2007-01-22 00:00

けつにょ。

フジテレビの女性アナウンサーがヤクルトの宮本さんに
バントとは何か?の質問をしていました。というかもっと失礼な言い方だったけど
番組の演出からだととらえてか宮本さんがやんわり答えていたので聞き流して見てました。
でも、次の質問にはとってもびっくり。「野球は体力をつかうのか?」
野球の知識があるとか無いとかの問題ではなく、それは想像力の問題です。
ウケ狙いの計算?ならばそのアナウンサーのイメージダウン、まして
本気でぶつける質問だったなら唖然。ちっさいちっさい子供じゃないんだから。
ピッチャーがどれだけ体力を消耗してるかちょっと注意して動作を見て、
想像力をはたらかせることくらいできるだろうに。 あのおにーさんたちは
いつどうやって飛んでくるかわからないボールを捕まえるのに、
かがんだり立ったり走ったり、まるで忍者のように…(笑)動き回ってます。
ましてや、試合観戦までしているそのアナウンサー、なーにを見てたんだか、
とっても不思議に思ったのでした。たまたま野球の話題で、
だからムキになって食らい付いたみたいですが(笑)いえ、、人間にとって
想像力がいかに大事かを最近考えていた矢先なので、ちょうどタイムリーでつい。

『赤毛のアン』の中でアンが、トラブルにおろおろする友達にむかって
「あなたには想像力はないの?想像力を働かせれば次に何をすべきかがだいたいわかるはずよ」
と言うセリフがあったのをよく思い出すんです。
考え過ぎて遠回りってこともあったとしたって、思いやり、優しさは想像力あってのもの。
小さな想像ももたずして漠然と過ごすのは自分も周りも幸せにはなれない気がして。
辛らつな話題が続くのでね、やっぱりみんなと生きてる世の中の事をちょっとでも
やわらかくできるのは想像力なのですよ、きっと。
[PR]

by michikies | 2007-01-15 00:00

おいでませ。

マーシュ・マロウのHPから新しく日記なるものが発信されることとなりました。
先日やった今年初の練習風景などを写真に撮って載せてみたんですが
あらためてまじまじ見てみると、ごっちゃごっちゃ楽器が溢れる中に
人がちょこちょこっと収まっているという感じで笑ってしまいました。
月日が経つごとに、ちいさな鈴やスティックにも愛着が深くなってきましたよ。
全員が仕事では触らない打楽器、弦楽器をチャレンジしながら
歌のアンサンブルも考え(余裕がない時の方が多いけど…汗)
今年の猪突猛進がいよいよぴったんこな雰囲気を醸し出してきました。
スケジュールが合わないのが辛いけど、これだけ個性の違ったメンバーと
一緒にいるのは楽しいです。やっている本人達が一番はしゃいでる、ってことです。
っつことで、宣伝!(笑)
1/21(日)吉祥寺スターパインズ・カフェにておまちしておりま〜す。
[PR]

by michikies | 2007-01-14 00:00 | 音楽活動 * ライブ

まぁ。

一週間が早いです、とっても。新年早々色々なことがありました。
ケイコ・リーさんのライブでアンコールに呼んでいただき、
歌わせていただいたのでした。後半が始まる前に突然決定しましたので
かな〜り緊張が走りましたが(野力さん曰く「顔こわばって登場したから心配したよ」)
愛情いっぱいのステージの中に入れていただいて、お客さまも忘れ(ごみんなさい…。)
ケイコさんと見つめあってしまいました。てへ。



ケイコさんが『night & day』を歌う時、
言い様もないほどの心地よさに揺られてしまいます。
本当に素敵な歌を、本当に素敵な歌で届けてもらう感じ、そうです、そうなんです。
ただただ「Night and day, you are the one」その言葉が
そのままその意味のまま胸に届いてくるのです。円熟した心で歌われる歌は、
一本の名作映画を見終わった時のような充足感と感動です。
あぁなんて艶やかで満ちているんだろうかと、今回もトロけてしまいました。
I think of you, night and day.....  …納得。悶絶。
[PR]

by michikies | 2007-01-12 00:00 | 音楽活動 * ライブ

 逃亡。

コンビニで小銭を出そうとして、お財布の中で手が滑り
ひゃくえん玉がカード入れの中に逃げました。
バイトのお兄さんに渡して、それをレジに入れようとしたお兄さんの手から
再びそのひゃくえん玉が床まで転がり落ちていきました。
ひゃくえん君よ、い・ず・こ・へ?
[PR]

by michikies | 2007-01-06 00:00

Everything was beautiful

人のまばらなお正月4日目のスーパーマーケットにて、
ディズニーアニメの主題歌シリーズがずっとかかっておりました。ピーターパンはじめ、
大好きな『モンスターズ・インク』のビリー・クリスタルとジョン・グットマンの歌が流れて
超〜ゴキゲンちゃんに売り場をうろうろしていました。ランディ・ニューマンはええなぁ、
これで『When she loved me』なんかかかっちゃったら、ここで泣くかも、と
ひとりそわそわしながら白菜とかおネギとかをカゴに入れて、
でも結局その歌は聴けないままお金を払ってそこを出てまいりました。
家に帰ってテレビをつけたまま、ぼーーーっと洗い物をしていると、
大家族の長男が結婚をする、といった内容の番組で披露宴のクライマックスに
その歌が使われているではありませんか。「お!」なんとゆー偶然、
(偶然はすべて必然なんです、by 国分太一)ちょっと感動。
なんか、ちっちゃいほのかなしやわせ感。…ホントにちっちゃー(笑)

*********************

・モンスターズ・インク『If I Didn't Have You』
 吹き替えの石塚英彦さんと田中裕二さんの歌もすごく良かったです!
・トイ・ストーリー2『When she loved me』
 何度聴いても聴く度に泣く。歌詞もとっても切ないです。
 サラ・マクラクランがソプラノで歌っています。

ランディ・ニューマンはほんとに素晴らしいです。 ゚+.ヽ(T▽T)ノ.+゚
[PR]

by michikies | 2007-01-04 00:00

寝る子に育つ。

年賀状の9割、子供の写真でありました。
ここ数年、年賀状だけでつながっている友達も多い中、
かろうじて年に1度チビっ子達の成長ぶりが拝見できて
毎度「おーーーーー!」と声を出して驚くのが恒例。その中でも
ここぞ!と奮発してくれた祖父祖母がいるな〜とわかる年賀状、
子供に対する各家庭のモチベーションは様々で、ついつい
ふぅ〜〜〜〜〜〜〜〜ん…、と、感心しきりなお正月。
来年も、ハガキ待ってるよぉ〜ん!

***

そろそろ皆様通常営業でしょうか。
もともとイレギュラーは得意ではないので、
普段の空気感を好む私です。でも気持ちを新たにするのは心地よく、
気合いをぐっ!と入れて稼動してまいりましょうね☆
[PR]

by michikies | 2007-01-03 00:00