♪待つ身の女でいい〜のぉ〜♪(『愛人』テレサ・テン)


(つれづれ〜〜と書いてましたら、長くなっちゃいました)


「いらち」なんて言葉がありますが、
最近どんなものにも即答、結果がこないと
イラッ!とする瞬間が多くなってるな、と
気づくようになりました。
普段生活している中での時間の感覚が、
ここ数年でだいぶ危ういかも、
と実感し始めてるのです。

普段の調べものはネットが主だし、
ぱぱっと答えが出てくるスピードに慣れきって、
「待つ」という動作がめっきり減ってます。
情報を待たされることに嫌悪感が生まれたりします。
あっちゃーー (/ω\)


12〜3年くらい前だと、
そうです、
調べものと言えば、
まず図書館へ行って、
おおよその当たりをつけながら
本を探すところから始めて、
まったく見当もつかないものだったら
どんだけーってくらいに調べ始めるまでが長い道のりで、
時々へこたれて諦めることもあったりで
半日〜1週間くらいは当然の時間の使い方だったんですよね。
数秒の検索とは大違い。
そりゃ今は最高に便利で素敵なんですけれど。

思いついたらすぐ、
メールか携帯電話で意思疎通確認できるから、
昔みたいにお手紙書いて
2〜3日のほほ〜〜〜ん、
場合によってはドキドキ、待つなんて
今じゃ、ありえなーーーーーーーい!!!し。

時間帯を気にしながら電話かけて、
家族の人に取り次いでもらうとき
えらく緊張したり(笑)。
そいえば、
今よりもうちょっと、
手間ひまかけて、暮らしてたです。



即答!!即、結果!!!
これが無意識のうちに色んなものへ影響しだしてて
辺りを見回しても私だけでなく、
じっくり腰を据えて
「待ってみましょう」って感覚が本当に薄くて。
言い方を変えれば
「成長を待つ」ことの極端なはしょりを至る所で感じたりします。

メールの返事が遅い、と言われるくらいならどーでもいいんですが(笑)
やっぱりひとつの仕事、
ひとつの道を理解するのに
人間には『時間』というものが不可欠で、
それも今日、明日とかじゃなくて
フツーに数年〜十年はかかるわけで
文明機器は超高速だとしても、
人間の生育は数千年、変わってないんですって。

成長を見守る時間の土台が無かったら、
色んな進歩や発明は無かったんですよね。
最初から、
みんなベテランで生まれてはこないっすよ。(T▽T)






♪待つ身の女でいい〜のぉ〜♪(『愛人』テレサ・テン)_c0123679_21102955.jpg
あ、そろそろ
読んでるの飽きましたね?


♪待つ身の女でいい〜のぉ〜♪(『愛人』テレサ・テン)_c0123679_2110491.jpg
不二子ちゃんの
セクシーバックショットで
ひと休み。



つづき↓






いつだったか、ラジオで
百恵ちゃんのデビュー当時の歌がかかって、
その場にいた人みんな
彼女だとわからなかったんです、
ヘタすぎて(笑)。

それが、あんなに陰影があって艶のある
時代をときめいた歌声に変化していく
その成長を見守ることのできた時代だったんだなーなんて、
今を比べちゃうとちょっと寂しく思ったり。

もちろん、一概にくくれるような話ではないのですが、
ただやっぱり
人間はある程度の時間と猶予をもって結果を出せる生き物であり、
万人にひとりの天賦の才を持つ人でも、
それなりの経過を待たないとひとつ答えにはたどり着かなくて、
実はみんなそんなことくらい本能で解っているのに
それができないからおかしくなる、
そう思いますんです、
今日この頃。




でも。”待つ身の女”って、死語でしょうね。。。


♪待つ身の女でいい〜のぉ〜♪(『愛人』テレサ・テン)_c0123679_21234720.jpg

☆ 完 ☆


by michikies | 2008-10-07 19:40