5年間

CNNで2機目の飛行機がビルの中に入っていくのをただ見てるだけでした。
あの時、頭の中は現実と何か別の次元のモノとが交錯して、
正直何が起きたのかわかりませんでした。
ただ、食べてたアイスのスプーンが口から床へぽろっと落ちた。
それから5年。
先進大国と呼ばれる場所に住む人達の様相は少し変わったと思う。
あれは、すでに地球上で色々な場所で色々な人に起こっていた出来事が
今まで何も知らないで生きてきた、見てこなかった人達にいっぺんに
ああいうカタチで現実となって姿をあらわした、そんな気がしてならなかった。
あれが世界で起こった初めての悲劇ではないしその後も、相変わらずだ。
人の罪は他の誰かの命で償われるものなのでしょうか???(街頭の宣伝宗教みたいだな・汗)
『アメリカじゃあのテロでなくなった人の数より上回る人が毎日、交通事故と銃で死んでるんだよ』と
友達のアメリカ人が言った。彼が言いたかったのはとてもシュールでシビアな日常だ。
ヤンキースまちゅいくんがハンケチ王子に言った言葉、
『常に自分の足元をみて行動すればおのずとやるべきことが見えてくる』
大統領が少しでも謙虚で思慮深かったらあんなヒドイ戦争もなかったかもしれない。

そういえばあの日私は『MICHIKO SONGS』を作ってる最中で、
歳月のメモリーがほんとに機能しない私にとって、この事件のお陰でそれは覚えてる。
そう思うと私にとってもこの5年間は、とっても変化のあった5年間。
歳とったなぁ。…(タメ息)。

by michikies | 2006-09-11 00:00